季節の薬膳料理教室はベトナム料理でした☆

8月24日に薬膳料理教室を開催いたしました。

またまたナチュラルキッチンラボより、

羽多寿永先生を調布までお呼びしました。

この日は私内田はもっぱらアシスタントとして、ぱたぱたいたしております。

生春巻きはなかなか巻くのが・・・。

でも、わいわいみなさん楽しそうです。



この頃になると本当にお腹がペコペコになります。



美味しかったです・・・。

生春巻きにはパクチー好きの方はパクチーを入れて。

タレは五味子入りの羽多先生特性です。

五味子は少しお土産も持参いただいたので、

これで・・・五味子のお酢を作るのもこれから皆さんお楽しみかと思います☆

 

バインセオは、少し柔らかかったのですが、

ご自宅で作る際は具を少なめにすることがパリパリに作るコツとのことです。

 

スイカと緑豆のデザートもココナッツが効いていて、美味でした。

お豆スイカが合うとは。

 

というように、お腹いっぱい大満足の教室でした☆

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました☆

  

そして

カフェ鈴や商店の鈴木様、

講師の羽田寿永先生、

今回もありがとうございました☆

 

 

当院は鍼灸治療院ですが、

”お家での日々の生活”=”セルフケア” がとても大事だと考えているので

このような教室も主催させて頂いております。

 

薬膳は知っているかどうかが重要です。

知って感じていれば、なおとても自分で使えるようになるなぁと思います。

そんな、知って、薬膳を感じる教室です。

 

治療の時や他の東洋医学等の講座でも薬膳のお話を患者様にさせて頂くのですが、

実際に食べてみるとやっぱり説得力があります。

「ほぉ・・美味しい。」と、自分の体で感じられることは、

その後も強いなぁと感じるのです。


 


・・・・・・・・・・・

 

次回は ”羊肉と冬のぽかぽか薬膳料理教室” です。

昨年より陶器の先生の器付きです◎

楽しみです☆

皆様のご参加お待ちいたしております。