季節の変わり目ですが、お子さんゴロゴロしていませんか?

 

こんにちは。皆様お元気にお過ごしでしょうか? 

 

最近お問い合わせや、症状が出ている方がいらっしゃるので、少し自律神経のことを。

 

 

寒暖差が激しいので、自律神経も乱れがちですが、

自律神経が乱れる(自律神経失調症)と言っても、

人によって様々な症状が出る場合があると言われております。

 

症状例

【精神症状】

イライラ、不安感、何もやる気がしない、憂鬱等

【体の症状として】

疲れやすい、不眠、食欲不振、目疲れ、眼痛、喉が詰まる感じがする、咽頭部不快感、頭痛、首の痛み、肩こり、胸痛、背部痛、四肢痛、動悸、めまい、立ちくらみ、しびれ、のぼせ、冷え、息が吸いづらい、吐き気、胃部の不快感、胃痛、便秘、下痢、尿が近い、排尿時不快感等

 

自律神経のケアに、心身全体のバランスをとる鍼灸はとてもおすすめです。

最近妙に疲れるなぁ、と思われた時は、自律神経の乱れも視野に入れても良いかもしれません。

 

またこのような症状ですが、お子様にも出ることがあります。

そんな時のお子様は、やたらとゴロゴロしていたりしているのに、熱もないし、目に見える症状がないだけに、

「ゴロゴロしていて、怠けているんじゃない!」とついつい怒られがちですが、

本当に体がきつくて横になって、ゴロゴロしていることがあります。

特に反抗期で思春期の方は、体がだる重くなっていても、

反発してしまい、きついのに何も言わずにいるため、近くの方がお子さんの体のきつさに気がつかないことも。

そうすると、誤解が誤解のままになってしまい、また体もきついままで・・・ということにもなりかねません。

こういう時はゆっくり休む時間をまずは積極的にとって、体をリラックスさせてあげることがおすすめです。

 

季節の変わり目や、何かの変わり目(クラス替えや、受験、就職、結婚等も)の時に出やすいので、

こういった時はこんなことも起こりやすいのだと思って見てみると、周りにも自分自身にも、

何か新たな視点から建設的に対処できることが増えていきます。

今はこんな時期だから、自律神経の症状が出やすいな、という視点で日々点検されることはおすすめです。

(何でもない時や、強いストレスが加わった時にも突然にこのような症状が出ることもあります。)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当院では、大人の女性も、また思春期の女の子と、小児の自律神経のケアの治療に

とても力を入れておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。