ママと子供の東洋医学 “養生カフェ” 〜肩こりとストレス〜 in aona 開催しました⭐︎

 

昨日は

調布市が設置した子育て支援施設「こどもとフラット」内にあるカフェaona”さんにて、

ママと子供の東洋医学“養生カフェ”〜肩こりとストレス〜 を開催いたしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肩こりもストレスも、巡りが悪くなることで起こります。

“巡り”とは、心の巡りと体の巡りの両方のことを指して今回は使用しました。

なぜならば、どちらの巡りが悪くなっても、もう一方に影響を及ぼすからです。

 

この講座では、その両方のアプローチを

日々の生活の中で無理なく続けられるように

ちょっとしたことや、心持ちについて、専門用語は使用せずにお話しました。

 

また、広い畳スペースのため、小さなお子様と一緒にご参加いただけるのですが、 

(カフェ内に授乳室やおむつスペースもありますよ◎)

昨日は大丈夫な方には、寝転んでいただき、実際に少し体をリラックスしていただきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

皆様からいただきましたご感想の一部(言葉尻等は一部変更いたしております)

 ・東洋医学の本を読んでも内容の全体がわからないことが多いが、とてもわかりやすかった。

 ・セルフケアって難しいことじゃないんだと思った、今日から試してみたいと思う。

 ・子供の臨床現場の話が聞けてよかった。

 ・これからの梅雨〜夏にかけて体調が悪くならないよう、体調管理に役立てたい。 等

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しい限りです。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

また、annaのスタッフ及びご関係者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 


(←お写真撮影しそびれてしまい、本講座のものではなく、aonaさんよりお貸しいただいたイメージ写真です。会場はこちらです。素敵な畳の会場ですよ。)

 

なお、告知期間が1週間だったので、今回は予定が合わなかった・・・

というお声を多くいただきましたので、

緊急に4/5(火)にも同じ内容にて開催させていただきます!

詳細はこちらをどうぞ⭐︎

 

 

 

お申し込み受付は開始いたしておりますので、ご興味のある方はどうぞ当院までご連絡くださいませ。


また、3/8(火)に「ストレスと自律神経の漢方薬」講座も、薬剤師の先生をお招きして開催しますので、ご興味がある方はこちらもどうぞ⭐︎