講座・イベントなど


当院では治療だけでなく

様々な方面から“もっと自分らしく生きる”ための、講座・イベント・教室等を開催。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

※日程等の予定は告知なく変更になる場合があります。予めご了承くださいませ。


『女性のためのプライベートお灸レッスン』好きな日時をご予約下さい

 

・初心者のためのお灸教室

・少人数制でしっかりお灸を学ぶ(3名までの限定のお教室)

・完全予約制で、お一人だけのマンツーマンから、お友達やご家族とご一緒も◎

 お好きな方法で皆様にご利用いただけるお教室です⭐︎

 (小学生以上から保護者の方とご一緒にご参加いただけます。)

・女性鍼灸師が丁寧にご案内いたします⭐︎

・手足が出しやすい服装で、手ぶらでお越しください⭐︎

 

 

 

内容】

・お灸って何?

・お灸の効果

・お灸の注意事項

・お灸の種類を知って自分にぴったりのお灸を探す

・生活の中でのお灸活用について

・お灸を実践!

 美肌、肩首こり、疲れ、ストレス、腰痛等にオススメのお灸ポイントをご案内いたします。

 

【日時ご希望の日程とお時間にて、治療院の空いている日程と調整させていただきます。(不定休)

約90分 (9:00〜19:00の間でお選びください。)

 

参加費(材料費含む)】9,000円(お一人あたり)

 

 

場所】当院

 

服装】手足のだしやすい服装

 

 

講師】内田安美(鍼灸あん摩マッサージ指圧師

 

申し込/問合せ:当院まで

※ご参加をご希望の場合は前日までに当院までご連絡ください。  

 

主催:はり・灸・あん摩 ao akua治療院

 

 

続きを読む

10/24(火)『漢方講座』〜便秘の漢方(風邪の漢方の続きも)〜 

漢方のものの見方・考え方講座がリニューアルしました!

 

薬剤師の先生をお招きし、ドラッグストアで市販されている漢方薬の症状別使い分けについて漢方(薬)の基礎を学ぶ講座です。

(15年9月よりスタート)

 

2000年以上前から の東洋医学の知恵は、現在の生活や、生きる上でのものの捉え方にも直接活かせるヒントが沢山あります。(身体の捉え方、病気の捉え方、漢方薬について・・・等)心身ともに健やかにお過ごしになるために、ご活用いただければ幸いです。

みなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

 

※途中参加も大歓迎です!

 

 

続きを読む

10/4・18(水)しっかりお灸教室〜2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ〜【リラックスのための 灸ケア】

 

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか?~

 

「おたすけママ主催のお灸教室や他のお灸教室に参加して、自分でできるお灸でケアを始めたけど、いざ、ひとりで行うとなるとなんとなく不安で……」「お灸教室は初めてだけど、1回参加してちゃんとできるかどうか心配……」

 

 そんなかた向けに、1回目に“お灸と各ケア”について学び、2回目までにそのお灸ケアをご自宅で実践いただいて、2回目にその効果等について鍼灸師からフィードバックを受けられるという、しっかり学んで身につけるお灸レッスンです。皆さんで楽しくしっかりお灸ケアを学びましょう!

 

 

続きを読む

10/11・25(水)【頭痛に対するお灸ケア】家族と自分のために学ぼう!ホームケアのためのお灸教室 

日々の生活の中で起こる、様々な体の不調。

あまり知られていませんが、多くの人が日常的に経験している

様々な体の不調に対して、お灸のケアはとても有効です。

不定期開催ですが、「しっかりお灸教室」と同じように、

1回目で各ケアのお灸を学び、2回目で自宅での実践に対する効果等のフィードバックを受けます。

この機会に、体の不調に対するお灸ケアをしっかり学んでみませんか?

 

※この講座は、おたすけママ主催のお灸教室に参加されたかたが対象です。

初めてのかたは、毎月開催している「しっかりお灸教室」に1度ご参加ください。

続きを読む

10/8(日) 『女性のための東洋医学ケア講座』〜風邪対策〜

調布市市民活動の一つとして、東洋医学をもっと身近に感じていただくために行っております。
女性と子供を専門に治療している女性鍼灸師から、
東洋医学でのケアについて各回ごとにお話しております。
初めての方も、一回だけのご参加も大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

 

※市外の方の参加も大歓迎です!

 

 

続きを読む

10/8(日) 『小児はり相談・体験会』

 

困った症状の緩和やケア、お子さんのより健やかな成長のために、

小児はりという手段もあるということを広めるために行っている相談・体験会です。

どうぞご活用くださいませ。(完全予約制になりす。事前にご予約ください。)

 

 

【2017年の予定】

 4月9日(日)/6月11日(日)/8月6日(日)
10月8日(日)/12月3日(日)

 

 

続きを読む

10/21(土) ママと子どもの東洋医学『季節の養生カフェ』~季節の変わり目対策と風邪をひかない秋の過ごし方~in aona

 

ママもお子さんももっと日常をここちよく過ごすために、東洋医学の知恵を毎日の生活に活かしてみませんか?

女性と子供の治療を行う女性鍼灸師による臨床の現場からのお話と、ツボケア、薬膳ケア、気持ちのケアについておします。

 

ママのための手軽にできる貼るお灸のレクチャーも!

 

ご興味があって、ご都合つく方はどうぞご活用くださいませ。

忙しい日々の中でも、ママができる養生を一緒に探していきませんか?

 

 

続きを読む

12/4(月)ザワークラウト+手作り薬膳ソーセージ+季節のプチ料理

12月は満席となりましたので、申し込み受付を終了いたしました。

 

当院では、鍼灸はもちろん、"内治"という中に取り入れる東洋医学も大切に考えております。

内治の一つである、薬膳は食べて感じることがとても大事です。

そこで、食べて、学んで、元気になる、そんな大人女性の楽しい料理教室を開催します。

とってもおしゃれなカフェ、鈴や商店さんで行い、講師にナチュラルキッチンラボの羽多寿永先生をお招きして行う本当に美味しい薬膳教室です。

季節の薬膳を学び食べることで、体の中から美味しく心地よい時間を一緒に過ごしませんか?

お料理が苦手でも、一回だけの参加も大丈夫です。

 

みなさまのご参加を心よりお待ち致しております。 

続きを読む

下記講座は終了いたしました。

次回開催の際はHPに予定をアップいたします。

 

11/13(日) 女の子のカラダ講座 シリーズ3 「鍼灸師が教えるセルフケア」

 自分のカラダとココロを自分でケアするポイントとコツを女性鍼灸師&助産師が伝授します。

冷え、生理痛 イライラ、美肌、ダイエットなどなど 東洋医学の観点からお伝えします。
火を使わないお灸、身近な道具でツボ刺激 など体験!
思春期の女性&更年期近いママ、親子で是非いらしてください。

 

_____________________

 

「セルフケアは難しいことをしなくても、日々の生活の中で簡単にできることが沢山あります。

 少しのコツや少しの知識があるだけで、全然違うんですよ。

 もっと日々を心地よく過ごすためのヒントをご案内いたします。」

講師のaoakua治療院 鍼灸師 内田安美

続きを読む