講座・イベントなど


当院では治療だけでなく

様々な方面から“もっと自分らしく生きる”ための、講座・イベント・教室等を開催。

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

※日程等の予定は告知なく変更になる場合があります。予めご了承くださいませ。


選べる日時『女性のためのプライベートお灸教室』

続きを読む

1/24(火)初めての漢方薬プチ講座

参加をご希望の場合は必ず、前日の13時までに事前連絡をお願いいたします。

続きを読む

1/24(火)『女性のための漢方薬講座』〜更年期の漢方薬①(全3回)〜

東洋医学で"更年期"のケアをできることをご存知ですか?

鍼灸治療は更年期のケアにとてもオススメです。

また当院では、体の中からのケアとしての薬膳や漢方も大切に考えております。

そこで、漢方について薬剤師の先生をお招きし解説していただく講座を開催いたします。

 

更年期の漢方をどれを飲んだら良いのか、そもそも自分にとって飲む必要があるのか、更年期って一体なんのか・・・等

ご興味のある方はどうぞご活用いただければ幸いです。皆様のご参加をお待ちいたしております。

※途中からのご参加も大歓迎です!

  

 

続きを読む

1/24(火)『漢方の「ものの見方」「考え方」講座』〜病理学編〜

漢方(薬)の基礎である東洋医学を基本から学びます(2015年9月よりスタート)。

漢方(東洋医学)による独特な「ものの見方」「考え方」を学ぶことで、漢方(東洋医学)を理解・把握できるようになるための講座です。

 

2000年以上前から の東洋医学の知恵ですが、現在の生活や、現代人が生きる上でのものの捉え方にも直接活かせるヒントが沢山!

(身体 の捉え方、病気の捉え方、漢方薬について・・・等)

 

最初は聞きなれない用語も多いかと思いますが、学ばれるにつれ て皆さんだんだんと慣れていかれますのでご安心ください。

心身ともに健やかにお過ごしになるためにもどうぞご活用頂ければ幸いです。みなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

 

※途中参加も大歓迎です!

 

続きを読む

2/1・15(水)しっかりお灸教室〜2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ〜【忘れやすい、集中力がない方のためのお灸ケア】忘れやすい、集中力がない方のためのお灸ケア

 

~自分で行うお灸に不安を感じていませんか?~

 

「おたすけママ主催のお灸教室や他のお灸教室に参加して、自分でできるお灸でケアを始めたけど、いざ、ひとりで行うとなるとなんとなく不安で……」「お灸教室は初めてだけど、1回参加してちゃんとできるかどうか心配……」

 

 そんなかた向けに、1回目に“お灸と各ケア”について学び、2回目までにそのお灸ケアをご自宅で実践いただいて、2回目にその効果等について鍼灸師からフィードバックを受けられるという、しっかり学んで身につけるお灸レッスンです。皆さんで楽しくしっかりお灸ケアを学びましょう!

 

 

続きを読む

2017年 2/12(日)『女性のための東洋医学ケア講座』〜肩こり〜

 

調布市市民活動の一つとして、東洋医学をもっと身近に感じていただくために行っております。
女性と子供を専門に治療している女性鍼灸師から、
東洋医学でのケアについて各回ごとにお話しております。
初めての方も、一回だけのご参加も大歓迎です。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

 

※市外の方の参加も大歓迎です!

 

 

続きを読む

2/12(日)『小児はり相談・体験会』

 

困った症状の緩和やケア、お子さんのより健やかな成長のために、

小児はりという手段もあるということを広めるために行っている相談・体験会です。

どうぞご活用くださいませ。(完全予約制になりす。事前にご予約ください。)

 

 

【2017年の予定】

 4月9日(日)/6月11日(日)/8月6日(日)
10月8日(日)/12月3日(日)

 

 

 

 

 

 

続きを読む

2/6(月)麦味噌作り(作った味噌は持ち帰り♪) + 味噌で作る季節のプチ料理

 

当院では、鍼灸はもちろん、"内治"という中に取り入れる東洋医学も大切に考えております。

内治の一つである、薬膳は食べて感じることがとても大事です。

そこで、食べて、学んで、元気になる、そんな大人女性の楽しい料理教室を開催します。

とってもおしゃれなカフェ、鈴や商店さんで行い、講師にナチュラルキッチンラボの羽多寿永先生をお招きして行う本当に美味しい薬膳教室です。

季節の薬膳を学び食べることで、体の中から美味しく心地よい時間を一緒に過ごしませんか?

お料理が苦手でも、一回だけの参加も大丈夫です。

 

みなさまのご参加を心よりお待ち致しております。 

続きを読む

下記講座は終了いたしました。

次回開催の際はHPに予定をアップいたします。

 

4/5(火) ママと子どもの東洋医学『季節の養生カフェ』〜イライラと肩こり〜in aona

 

3/1(火)に開催した本講座ですが、

告知期間が短かったために、参加出来なかったというお声を多くいただきました。

本講座内容は、当院がとても大切にしていることなので、

これは・・・!と思い、

4/5(火)にも開催することに決定いたしました⭐︎

 

ご興味があって、ご都合つく方はどうぞご活用くださいませ。

忙しい日々の中でも、ママができる養生を一緒に探していきませんか?

続きを読む

11/13(日) 女の子のカラダ講座 シリーズ3 「鍼灸師が教えるセルフケア」

 自分のカラダとココロを自分でケアするポイントとコツを女性鍼灸師&助産師が伝授します。

冷え、生理痛 イライラ、美肌、ダイエットなどなど 東洋医学の観点からお伝えします。
火を使わないお灸、身近な道具でツボ刺激 など体験!
思春期の女性&更年期近いママ、親子で是非いらしてください。

 

_____________________

 

「セルフケアは難しいことをしなくても、日々の生活の中で簡単にできることが沢山あります。

 少しのコツや少しの知識があるだけで、全然違うんですよ。

 もっと日々を心地よく過ごすためのヒントをご案内いたします。」

講師のaoakua治療院 鍼灸師 内田安美

続きを読む