今年最後の薬膳料理教室を開催致しました☆

当院が主催する『今を生きる食べ物教室』が行なう『大人の女性の薬膳料理教室』

京王線柴崎駅に突如あるお洒落カフェ"gallery Cafe 鈴や商店"さんにて開催している

作って、学んで、食べて、元気になる大人のご褒美薬膳料理教室です。

 

(講師の国際薬膳師、羽多寿永先生(ナチュラルキッチンラボ主催)からのプチ薬膳講座、

 鍼灸あん摩マッサージ師である私内田からの養生プチ講座付きです!)

 

”伝統も現代もいろいろあっていいし、色々大事にする。

 その都度考えながら、進んでみようと思う。”をコンセンプトにしているのですが、

今回はキッチンシートを使用した薬膳ソーセージ作りでした。

 

ソーセージはボリュームたっぷりで、中に入っている様々な薬膳食材が食感を楽しませてくれて大満足でした。

焼くのと茹でるのと2種類作ったので、2つの風味を堪能でき、

また三種類のソースがついたので、それぞれの味を楽しんでいる間に、あっという間にペロリと平らげておりました。

また、自分達で作ると何が入っているのか分かって本当に安心だなと改めて思いました。

 

冬の薬膳ということで、体をしっかりさせて、温める食材をふんだんに使用したお料理は

体を潤わせるので、美容にも嬉しい内容になっておりました・・・☆

 

また、12月は毎年陶芸作家中山典子氏と薬膳料理教室とのコラボレーション。

今年は、素敵なゴブレット2個付きでした。

陶器のゴブレットは泡立ちがよく、炭酸が抜けづらく、決め細やかな泡が出来るので苦味も円やかになるので

ビールや炭酸を好まれる方に大人気でした。

 

 

ご参加いただいた皆様には

「薬膳て面白い!」

「この教室は薬膳なんだけど、薬膳薬膳していないのが良いのよ。」

「食べた後から、体がすごくポカポカしています。」

「先生たちの手際がよく後片付けもしなくてよくて、至れりつくせりだわ・・・」(ありがとうございます)

等のお声をいただきました。

嬉しく思います。

 

いろいろある毎日の彩りの一つになるようなお教室であれば幸いです。

寒い中、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

また、

"gallery Cafe 鈴や商店"さん

陶芸作家中山典子先生

国際薬膳師の羽多寿永先生(ナチュラルキッチンラボ主催)

にも感謝申し上げます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年度も開催予定ですが、2月開催のお教室は既に申込みを締め切らせていただきました。

ありがとうございました。