頭痛のお灸教室でした。

 

 

今日は『家族と自分のために学ぼう!ホームケアのためのお灸教室 〜頭痛のお灸ケア〜』でした。

頭痛に悩んでいる時に、鍼灸を活用しようとどれぐらいの方が思うかなと、ふと思いました。

頭痛にも鍼灸はとてもいいです、おススメです。

今日はお灸教室ですが、本当はその時の症状やお体の状態によって、お灸ではく、ツボを押した方が良い場合もあるので、

そんな使い分けもお話させていただきました。

体には、これだけやっておけば良い!というものがないところが、本当に奥深いと思います。

 

 

今日の参加者の方々は元々こちらの教室に参加されてことのある方々で、今日は何度も参加いただいている方々でしたが

お灸は本当に地道なケアだなと改めて思いました。

 

みなさんがよくお話してくださることは

・ある日、肩こりがなくなっていることに気づいた

・むくみが改善していて、できなかった動作ができるようになっていた

・気になる痛みが軽減していた

・体の不調に気がつきやすくなり、早めにケアできるようになったからか、よくひどくなっていた腰痛が気にならない 等々

 

お話を伺っていると、気がつくと気になる症状がなくなっていたり、緩和しているとおっしゃられることが

長く続けられている方からは多く伺うことができます。

 

最初は効いているのか、効いていないのかわからないなとおっしゃている方も、

「お灸がなんだかいいな」というご自身の感じる力を大切に続けていると、こういうことが少しづつ起きてくるから不思議です。

 

1回で効果が出る方もいれば、1か月で効果が出る方も、でも、3年ぐらいしてようやく変化が出てくることもあるんです。

小さい変化を積み重ねながら、体は少しづつ少しつづ変わっていくんだなと毎回感激します。

(もちろんお灸だけでなく、いろいろなことが作用していると思いますので、お灸もその作用の一つだと思っています)

 

それは家で行っていただくお灸ケアも、鍼灸治療も同じです。

今まで何年、もしくは、何十年も頑張ってきた体です。

ゆっくりでも、一歩づつ、改善されるように、お手伝いさせていただけるよう、私も精進して参ります。

今後もお灸教室がいっぱいです。

皆さまのご参加、お待ちいたしております⭐︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《今後のお灸教室》

 

家族と自分のために学ぼう!ホームケアのためのお灸教室

11月8日/22日(水):「風邪に対するお灸ケア」

12月6日/20日(水):「こむら返りに対するお灸ケア」

*時間はすべて、1回目:10:00~11:30 2回 目:10:00~11:30

 

しっかりお灸教室 ~2回のレッスンでお灸ケアをしっかり学ぶ~

11月:冷え解消のためのお灸ケア
〔1回目〕11月1日(水)10:00~12:00〔2回目〕11月15日(水)10:00~11:30

 

 

『女性のためのプライベートお灸レッスン』

日程はお好きな日程をご予約ください。