大人の女性の薬膳料理教室 “麦味噌作り” でした⭐︎

お久しぶりです。

少しブログをお休み致しておりました。

申し訳ありません。

今年は昨年よりは更新するよう、心がけてみようと思っております。

東洋医学やはり灸治療についても、もう少し書ければ・・・とも思っております。

が、どうなることかは、乞うご期待でございます。

 

さて早速ですが先日、こちらでご案内しておりました、「大人の女性の薬膳料理」の“麦味噌作り” と “プチ味噌料理”を行ってまいりました⭐︎

 

 

当院では、鍼灸はもちろん、"内治"という中に取り入れる東洋医学も大切に考えております。

“内治”の一つである、薬膳は食べて感じることがとても大事です。

そこで、食べて、学んで、元気になる、そんな大人女性の楽しい料理教室を開催しております。

 

今回も、

とってもおしゃれなカフェ、鈴や商店さんで行い、

講師にナチュラルキッチンラボの羽多寿永先生をお招きして開催いたしました!

 

また、今回は、仙川にある、自然食糧品の納々屋さんにご協力いただき

北海道で取れたた無農薬・無化学肥料・遺伝子組み換えなしの大豆と、天日塩を使用した本当に贅沢な味噌作りでした。

 

大豆は本当にぷっくりとした肉厚でしっかりした大豆でした。

どんなに美味しい味噌になるのか、今からとっても楽しみです。

みなさんで炊き上がったばかりの大豆を、マッシャーでつぶして、麦麹と塩とこねているところです。

今年初めての参加の方々もとってもお上手でびっくりしました!

 

みなさんでワイワイおしゃべりしながら、ひたすらに味噌を作っております。

 

味噌を作った後は、今日のお食事作りです。

今回のメニューは、体を巡らせる紅花で炊いたはい芽米と、

去年作ったお味噌のタレに漬け込んだ豚肉と、その味噌だれで焼いたカブとセロリです!

作りながら、「お腹が空いたわ」との声が。

とても良い味噌の香りがお部屋中に!

 

デザートはさっぱりと、はちみつキンカン寒天です!

キラキラツヤツヤしていて、本当に宝石箱みたいでした。

味も、もちろん、とても美味でした。

 

食べた後は、羽多先生から今日の薬膳のプチ講座。

そして、だいぶお腹も心もいっぱいになり、ふんわり気持ちが良くなった頃に、

プチ養生講座をさせていただき、この日は終了となりました。

長丁場に思えますが、ご参加いただいてみると、あっという間の3時間だったかと思います。

(本当に皆さまお疲れさまでした。)

 

 

 

麦味噌は米麹の味噌より、熟成期間が少し長めとのこと。

どんな味の味噌が今年は食べられるのか・・・!待ち遠しい限りです。

 

今年も沢山の方々のご協力のもと、開催することができました!毎回、本当にありがとうございます!

また、ご参加頂きました参加者の皆さまも、本当にありがとうございました!

ワイワイと楽しい会になり、本当に嬉しい限りでした。

 

 

来年も味噌作りを予定いたしておりますので、

作ってみたいな・・・!とご検討中の皆さま、

少し気が早いですが、ご参加を心よりお待ち致しております⭐︎

(詳細は決まり次第当HPにアップいたします)

 


次回以降の予定は下記の通りです。

申込受付中です⭐︎

 

【2017年年間予定】

 

5/29(月)

はちみつ小梅 +梅干し作り (作った小梅と梅干しは持ち帰り♪) +  梅で作る季節のプチ料理 

 

 

8/28(月)

薬膳ピクルス (作ったピクルスは持ち帰り♪) + フルーツとサーモンのガレット + 季節のプチ料理

 

12/4(月)

ザワークラウト + 手作り薬膳ソーセージ + 季節のプチ料理

 

 

 


  

時間

10:00〜13:00

 

 

内容

薬膳料理教室+薬膳を考えたドリンク+薬膳講座・鍼灸師からプチ養生講座

 

 

場所

gallery Café 鈴や商店 レンタルスペース

住所:東京都 調布市 菊野台 3−44−2

アクセス:京王線柴崎駅南口より徒歩5分 

 

参加費

各6,500円 (12月のみ9,000円 陶器のコップ付き) 

 

持物

エプロン、三角巾、手ふきタオル、筆記用具、食べきれなかった時の持ち帰りタッパー(会によって、別途必要になるものがある場合があります。

 

申し込み

当院

080-5438-0016

aoakua.chiryouin@gmail.com