女の子のカラダ講座、鍼灸師編の講師をさせていただきました。

 

調布駅南口すぐの、カフェ「aona」http://cafeaona.jimdo.comさんは、小さいお子さんもいらっしゃりやすい環境の、素敵なカフェです。(夜はお酒も!)

そちらにて、アマンマ母子出張ケアhttps://www.facebook.com/amanma.chofu/をされている、現役助産師の田中さんに主催していただき、

女の子と女性のためのセルフケアの講座の講師をさせていただきました。

お子さんにも少し興味を持っていただけたようで、

あまりにも深い「ツボとはなんですか」と言うご質問を受けたりと、濃い75分はあっという間でした。

 

ちなみに、私が今回頂いた「aona」さんのジンジャーエール、美味でした。

 

普段の生活の中では、時間に忙殺されて、自分の肩が凝っていることにも気がつかないこともあるものです。

でも、カラダは小さいサインを沢山出していて、その小さいサインを読み取っていきながら、

カラダに沿うていくようにしてみると、不思議とカラダとココロが心地よくなることが。

小さいサインに寄り添うという行動は、一見自分以外の他の人が”普通”と思うようなことではないかもしれません。

またもしかしたら、”5分だけテレビ等のスイッチを消してただ寝転んでみる”等のちょっとした工夫なのかもしれません。

そして、それは、分かり合えている親子であっても、全く違うことを望むこともあり、

同じ自分自身でも今日と明日では全く違うことを希望するかもしれません。

 

この講座に参加されて、

季節によっても変化する自分自身をつぶさに観察しながら、どうしたら、心地よく生きていけるのか

そんなことを考えるヒントのきっかけにしていただけたらなら幸いです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場をお借りしました、カフェ「aona」http://cafeaona.jimdo.com のスタッフの皆様ありがとうございました。

また、アマンマ母子出張ケアhttps://www.facebook.com/amanma.chofu/をされている、現役助産師の田中さん、主催を本当にありがとうございました!