9/13(火)『漢方の「ものの見方」「考え方」講座』 病理学 ~疾病の発生と経過~

漢方(薬)の基礎である東洋医学を基本から学びます(2015年9月よりスタート)。

漢方(東洋医学)による独特な「ものの見方」「考え方」を学ぶことで、漢方(東洋医学)を理解・把握できるようになるための講座です。

 

2000年以上前から の東洋医学の知恵ですが、現在の生活や、現代人が生きる上でのものの捉え方にも直接活かせるヒントが沢山!

(身体 の捉え方、病気の捉え方、漢方薬について・・・等)

 

最初は聞きなれない用語も多いかと思いますが、学ばれるにつれ て皆さんだんだんと慣れていかれますのでご安心ください。

心身ともに健やかにお過ごしになるためにもどうぞご活用頂ければ幸いです。みなさまのご参加を心よりお待ちいたしております。

 

 

 

【こんな方にオススメ】

漢方について基礎から詳しく知りたい、学びたい方。

・東洋医学のものの見方や考え方について知って、生活をより豊かにされたい方。

・自分自身のケアや家族のケアに東洋医学を本当に利用していきたいと思われている方。

・漢方に関するプロになりたい方や、漢方に関してプロレベルになりたい方。

鍼灸学生や、漢方を処方を考えられている薬剤師の方、登録販売士の方々等全ての 「東洋医学を職業に活かしたい」とお考えの方にもご満足いただける内容になっております。

        

 

日程

 9/13(火)病理学~疾病の発生と経過~

 10/11(火)診断治療学1/7 ~診断の治療・流れ~

 11/8 (火)診断治療学2/7 ~三診(四診)~

 12/13(火)診断治療学3/7 ~いろいろな弁証法~

 (※2017年1月以降の日程まだ未定です。)

 

 1月 診断治療学4/7 ~治療八法~ 

 2月 診断治療学5/7 ~八綱弁証と論治~

 3月 診断治療学6/7 ~気血水弁証と論治~

※2017年4月以降は決定次第掲載いたします。

 

 

 

時間

15:00~16:50(10分休憩あり)※時間が変更する場合があります。

(場所の事情により、30分程度開始が早まる場合があります。ご了承ください。詳細は申込時に確認ください。

 

受講料:

各回ごと 10,000円(資料代込み)

 

場所

調布市内 調布市文化会館たづくり or 調布市市民プラザあくろす (申込み時にお問い合わせください。

 

申し込/問合せ:当院まで

※ご参加をご希望の場合は前日までに当院までご連絡ください。

※定員10名

 

 

※以前配布のご案内をお持ちの方へ

皆様がより学びやすい環境作りのため、一部内容を変更いたしております。どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。