手作りお味噌教室、大盛況でした⭐︎

こんにちは。

女性 思春期の女の子 小児専門の、

”はり・灸・あん摩 ao akua治療院" の鍼灸あん摩マッサージ指圧師の内田安美です⭐︎

 

 

2月は「今を生きる食べ物教室」の、「大人の女性の薬膳料理教室」で始まりました⭐︎

今回はお味噌教室です。

 

仙川の"自然食糧品と地方の本"の「納々屋」さんから

山形の無農薬・無化学肥料・遺伝子組み替えなしの大豆と、

完全天日干しのお塩と、

はやり無農薬・無化学肥料のお米から作った麹の

ご協力を頂き、使用した、スペシャルなお味噌作りでした。

 

そしてこれまた場所は、「gallerycafé 鈴や商店」さんのレンタルルペースを使用させて頂きました⭐︎

カフェの素敵な雰囲気に包まれながら、

大豆を潰して、麹と合わせて・・・という力仕事を!行った後に

カビ予防の空気抜きのために、

混ぜ合わさった大豆達をを容器にパーン!と叩きつけて頂くのですが、

天井にもお味噌さんがぺたりとつくほど

皆さんダイナミック!!

そして、そのダイナミックさが

カビないお味噌作りには必要なのです!

 

・・・・・・・・・

 

自分で作った味噌は本当に美味しいなと思うのですが、

誰かと楽しく、心のこもった最高の材料で作ることで、

本当に美味しくなるなと思います。

 

去年も作られて、美味しかったというお話を沢山伺うことができ、本当に嬉しく思いました。

 

・・・・・・・・・

 

講師に来ていただいたナチュラルキッチンラボの羽多寿永先生には

デザートのリクエストまでさせて頂き、

今回は"味噌クリームのフルーツ添え"を作っていただいたのですが、

コクのある味わいは絶品でした⭐︎

食べることに夢中すぎて、うっかり写真を撮り損ねた、

ダシを取らずに作るごぼうが香る豚汁も一瞬でペロリでした・・・!

 

寒い冬も、ワイワイと笑って、しゃべって、作って、食べると

体も心もポカポカしますね⭐︎

 

 

ご協力頂きました全ての皆様とご参加頂きました全ての皆様に感謝です。

 

本当にありがとうございました。

 

 

まだ寒さが続きそうです。

皆様もワイワイする日を作って、楽しくポカポカな日々をお過ごしくださいませ⭐︎

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次回は5/30(月)

「カリカリ小梅と塩麹作り」です⭐︎

⬆︎これらにちなんだ、美味しいお食事付き⭐︎

 

詳しくはこちらをどうぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

当院ではこのように、

自分で自分をもっとケアして、

心地よい毎日をお過ごしいただけるように

はり灸あんま治療講座等を積極的に行っております。

どうぞ今年も ”はり灸あん摩aoakua治療院” をご活用くださいませ⭐︎

みなさまにお会いできることを楽しみに致しております。

 

 

 

 

女性 思春期の女の子 小児専門

”はり・灸・あん摩 ao akua治療院" 

鍼灸あん摩マッサージ指圧師 内田安美