ポカポカ”温活”☆薬膳料理教室でした。


こんにちは。

ぐぐっと寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

当院は今週は御教室祭りでした。

日曜日:調布市市民活動 女性のための東洋医学講座

月曜日:薬膳料理教室 

火曜日:子どもの疲れ目の現状と対策〜眼精疲労と東洋医学の専門家のお話〜



今日はまず薬膳料理教室の御写真をご紹介していきたいと思います☆


この教室はナチュラスキッチンラボを主催されている、羽多寿永先生

薬膳料理の講師にお招きしておりますが、羽多先生の料理は絶品です。

薬膳では羊の肉は、”身体を温め潤す”ことで有名です。漢方薬にもなっているほどです。


そんな羊の肉でスープを作って頂きました。


また、一緒に煮込んだお肉とお野菜は別途柚子胡椒の先生特性のスープで◎

黒米とホタテのピラフ、人参マリネも一緒に☆


デザートは柿のバルサミコ酢和え☆

こちらは陶芸作家である中山典子先生とのコラボレーション企画でしたが

先生の器に盛りつけさせていただきますとこんな素敵に☆

今回は四角で大きさも手頃なこちらの器が二個お土産で付きました!!!!

参加者の皆様に大変喜んで頂き、嬉しきこと限り有りません。


中山先生の作品は器はもちろんですが、

欧州の町並みが小さくなったような様々なお家の作品も素敵です。

私はいつも鈴や商店さんの個展を拝見しては不思議な世界を感じております。


実は今期よりこっそりひっそり小さなお家を当院にも飾ってありますので、

御来院されたかたは見つけてくださいませ☆

(あの小さく暖かそうなお家を見ていると

小さい人がそこで生活して、今にも窓からスープの湯気が出てくるのではないか・・・!

というような気持ちになりますよ。)



大根あめ茶や、こだわりの渋みのすくなり美味しい国産紅茶のご紹介があったりと

本当にブログでは語り尽くせない程の内容でした。

美味しくて、ポカポカして、楽しい御教室でした☆

今回残念ながらご予定が合わなかった皆様、是非次回はお待ちいたしております☆


写真の様子からもお分かりかと思いますが、

すてきなギャラリーカフェ鈴や商店さんにて開催させていただいております。

この日はお天気も良く、日の光がポカポカと差し込む中で行なうことができましたよ。


本当に沢山の方の御協力の元に行なうことができた御教室です。

皆様本当にありがとうございました。


また遠方よりご参加頂き、いつも楽しみにして頂いております

ご参加いただきます皆様、今年も1年本当にありがとうございました。

また来年度も引き続き皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。



・・・・・・・・・・・・

この日、季節の養生のお話を私からさせて頂いたのですが

身体が暖かくなるためには、楽しくわいわいすることで

ストレスを解消して、また頑張ろうと思えることもとても大事なことの一つです。

(ガチガチにストレスで緊張していると、筋肉が固くなって、血液循環も悪くなります。)

今年の冬はどうぞご自分なりの楽しみを出来る限り多く見つけて、実行してみてはいかがでしょうか?


(また今回は代謝のお話を、保温とミトコンドリア(!)からお話させて頂きました☆)


・・・・・・・・・・・・・

次回は来年2016年2/1(月)みなさんお待ちかねの味噌作り教室です!

もうお席がお二つしかありませんので、ご参加をご希望の方は是非お早めにご連絡くださいませ☆

(詳細はもう少々お待ちください。)




(子どもの疲れ目講座のご様子も年内にアップいたしますね)


ao akua治療院 内田