“ちいはぐ”さんの社内研修に講師としてお招き頂きました。


 

先日調布に4つの小規模保育園を展開されている

ちいはぐさんhttp://www.csmile.co.jp

保育に日々携わる方々への社内研修に

今年も講師としてお招き頂きました。

 

テーマは『子ども健康管理』。

日々の小児はり灸治療の臨床より、

お子さんの心と体の繋がりと、

健康についての東洋医学の視点等をお話させて頂きました。

 

子どもの動きは本当に、嘘と無駄がないのだと日々感じます。

 

だからこそ、

・どうしてそんなことをするのか。

・大人に訴えていることはなんなのか。

・その行為は本当に注意される行為なのか。

・“してはいけないこととは一体なんなのか。 等々・・・

 

大人が当たり前だと思い込んでいることを

改めて『本当にそうなのか?』と

問いかけるような子どもの行為の重要性を思います。


そして、第三者である小児はり灸治療を行う私達は

はり灸治療と同時に、

鍼灸師という東洋医学を介在する第三者だからこそ見える視点を

保護者の方々にお伝えすることも重要な仕事だと思っております。

体から聞こえてくる、お子さん一人一人の

溢れんばかりの才能や

言葉のボキャブラリーがないまたは少ないがために伝えられない辛さ

などを、通訳のようにお伝えできることもあるからです。

 


熱気にあふれた研修で、皆さんの情熱に私もとても感化された一日でした。

また、是非今度は私たち鍼灸師が、

保育の現場のお話を伺える機会を設けられたらなと思いました。

ちいはぐの皆様、お招きいただきありがとうございました。