私も楽しかった薬膳教室

 

命は幸せになるために

あるのではないかと思います。

 

だから人は

『幸せになりたい』

『よりよく生きていきたい』

と思うのではないのでしょうか。

 

 

そして、幸せに食事をするということは、

美味しくて、楽しくて、嬉しいこと。

 

薬膳の基本も

人がよりよく生きるためのもの。

 

であるならば、

薬膳とは・・・美味しくて、楽しくて、嬉しいこと。

だと私は考えます。

 

 

そんな私が

gallery cafe 鈴や商店』さんにて『楽しい薬膳教室

というお話会をさせていただきました。

 

最初に伺った

皆さんの薬膳に対するイメージは

・セレブのもの

・とっつきにくい

・変わった食材を使う

・普段の生活とは関係ない

 等々・・・

でした。

 

まず、面倒くさがりの私がご提案することです。
とっつきにくくて、変わったものであるはずがありません。
簡単でお得が一番です。
 
そして、
「ぁぁ、そうか、こんな考え方もあったのか。」
「あんな気持ちになってもいいなだな。」
「生きているって色々あるなぁ、それでいいのかぁ。」
「こんな時はあれをしてみようかなぁ。」などなど・・・
↗こんな風に思えるようになり実践することが、
季節を感じ、東洋医学や薬膳を知るということの意義だと
私は思います。
 
 

 

今回は更に楽しいことに、

 

長年お茶をされているオーナーに

ものすごく美味しい

 お抹茶を立てて頂き、

 

布ナプキンの蓬染めと

お灸教室の時の

蓬カステラでお世話になっている

和菓子の『志むら』さんの

“美味しい季節の和菓子(あやめ)”と

“高麗の香

 (月餅を思わせつつも、

  33種類もの餡が圧巻!)”を

頂きながらのお教室になりました。

 

 

 

今日オーナーから伺ったところによると

終わった後に、「楽しかった。」と

おっしゃって頂いたお声が多かったとのこと。

それこそ何よりです。

 

皆さんの中で

美味しくて、楽しくて、嬉しい薬膳になっていたら幸いです。

 

 

gallery cafe 鈴や商店』さん、

和菓子の『志むら』さん、

ご参加の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

________________

 

次回の『gallery cafe 鈴や商店』さんにて行う薬膳の教室は

秋〜冬の薬膳とその料理です。

10月の最後の月曜日の午前中です。

少し先になりますが、参加をご希望の方は

当院か鈴や商店さんまでご連絡くださいませ。