『女の子のカラダ講座』

11/13(日) 女の子のカラダ講座 シリーズ3 「鍼灸師が教えるセルフケア」

 自分のカラダとココロを自分でケアするポイントとコツを女性鍼灸師&助産師が伝授します。

冷え、生理痛 イライラ、美肌、ダイエットなどなど 東洋医学の観点からお伝えします。
火を使わないお灸、身近な道具でツボ刺激 など体験!
思春期の女性&更年期近いママ、親子で是非いらしてください。

 

_____________________

 

「セルフケアは難しいことをしなくても、日々の生活の中で簡単にできることが沢山あります。

 少しのコツや少しの知識があるだけで、全然違うんですよ。

 もっと日々を心地よく過ごすためのヒントをご案内いたします。」

講師のaoakua治療院 鍼灸師 内田安美

 

日時 

2016年11月13日(日) 15:15~16::30

 

会場 

カフェ「aona」(あおな) 畳スペース

 

対象 

女性、 思春期親子(小学3年から) 親だけの参加OK

 

定員 

10組 最小催行3組

 

料金 

2500円(税込み) ワンドリンク付き





〇主催 Amanma 出張母子ケア
https://m.facebook.com/amanma.chofu/
助産師 田中 佳子
〇共催 はり・灸・あん摩 ao akua 治療院
http://aoakua-aoakua-aoakua.jimdo.com/
院長 内田安美

参加申し込み
Amannma(アマンマ)・田中佳子あてに、メールか電話で、下記を添えてご連絡ください。
1)参加者のお名前 2)お子さまの年齢  3)連絡先
メール amanma.chofu@gmail.com
電話 090-9132-2425 

続きを読む

10/3(土) 女の子のカラダ講座

 

下記、満員御礼のため

9/29にて、申し込みを閉め切らせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

続きを読む

女の子のカラダ教室満席になりました。

『女の子のカラダ教室』の

https://www.facebook.com/events/1525868557661827/

先日打ち合わせを調布某所にて行って参りました。

(写真はその時の様子です)

 

それぞれの専門分野から

女の子のカラダについて、生理について、等々

お話をさせていただきます。

 

このような会の開催に参加させて頂くのは

「専門家になってから知った!」というようなことがあまりにも多すぎたからです。

 

情報過多になることが好ましいとは思いませんし、

医学も進歩と共に常に変化し続けておりますし、

人間の発信するものである限りは考え方等に偏りも生じると思います

そのため、私は発信する情報が全てとは思いませんが

ご参加頂く皆様の、選択肢の手がかり、自分で考えるためのヒントの一つになると思っています。

 

私からは

鍼灸師の立場より、

生理痛についてや

女の子のカラダの簡単にできるケア 等

についてお話させていただいます。

 

当日が楽しみです。

 

続きを読む 0 コメント

女の子のカラダ講座、鍼灸師編の講師をさせていただきました。

 

調布駅南口すぐの、カフェ「aona」http://cafeaona.jimdo.comさんは、小さいお子さんもいらっしゃりやすい環境の、素敵なカフェです。(夜はお酒も!)

そちらにて、アマンマ母子出張ケアhttps://www.facebook.com/amanma.chofu/をされている、現役助産師の田中さんに主催していただき、

女の子と女性のためのセルフケアの講座の講師をさせていただきました。

お子さんにも少し興味を持っていただけたようで、

あまりにも深い「ツボとはなんですか」と言うご質問を受けたりと、濃い75分はあっという間でした。

 

ちなみに、私が今回頂いた「aona」さんのジンジャーエール、美味でした。

 

普段の生活の中では、時間に忙殺されて、自分の肩が凝っていることにも気がつかないこともあるものです。

でも、カラダは小さいサインを沢山出していて、その小さいサインを読み取っていきながら、

カラダに沿うていくようにしてみると、不思議とカラダとココロが心地よくなることが。

小さいサインに寄り添うという行動は、一見自分以外の他の人が”普通”と思うようなことではないかもしれません。

またもしかしたら、”5分だけテレビ等のスイッチを消してただ寝転んでみる”等のちょっとした工夫なのかもしれません。

そして、それは、分かり合えている親子であっても、全く違うことを望むこともあり、

同じ自分自身でも今日と明日では全く違うことを希望するかもしれません。

 

この講座に参加されて、

季節によっても変化する自分自身をつぶさに観察しながら、どうしたら、心地よく生きていけるのか

そんなことを考えるヒントのきっかけにしていただけたらなら幸いです。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場をお借りしました、カフェ「aona」http://cafeaona.jimdo.com のスタッフの皆様ありがとうございました。

また、アマンマ母子出張ケアhttps://www.facebook.com/amanma.chofu/をされている、現役助産師の田中さん、主催を本当にありがとうございました!

 

続きを読む

『女の子のカラダ教室』でした。

少し写真がぶれてしましましたが、

19日に『女の子のカラダ教室』をaonaにて、無事に行うことができました。


続きを読む